2021年の記録

この記事は約6分で読めます。

自分用の活動記録です。

スポンサーリンク

子どもとおでかけ

つくばエクスプレス乗車

新京成乗車

鉄道博物館

鉄道博物館の帰り、好きな色のニューシャトルが来るまで40分も電車待ちをしたり・・・。 

高崎線、山手線、丸ノ内線にも乗りに行きました。

群馬県恐竜センター

群馬昆虫の森

埼玉県こども動物自然公園

野鳥観察

浮間公園

別所沼公園

朝霞市黒目川

さいたま市白幡沼

北本自然観察公園

スポンサーリンク

子どもの生活と成長

電車と昆虫が好きな息子

2021年はお絵描きを始めました。

我が家の壁は子供が描いた電車の絵でいっぱいです。

息子とiPad

私のiPadを使いたがるので、子ども用にiPad(第8世代)を購入しました。

Amazonのキッズタブレットも使っていますが、絵を描くのはiPadの方が使いやすいです。

プロクリエイトで絵をかいたり、いろんなアプリゲームを始めたり。

2021年のクリスマスからはマインクラフトも始めました。

半年くらい、ずっとYouTubeでマインクラフトを見ていて、そんなに興味があるなら…と購入。

息子と野鳥観察

Eテレ(NHK)の「しぜんとあそぼ」で放送された「かいつぶり」をとても気に入って何度も何度もみていました。

それがきっかけで、家族で野鳥観察に出かけるようになりました。

図鑑絵本を図書館で借りて読んだり、気に入ったものは絶版だったのでメルカリで探したり。

薮内正幸先生の本がとても好きです。

昆虫もすきだけど

夏には保育園でもらったカブトムシをかわいがっていましたが、途中で興味を失った模様。

ペアのカブトムシだったので幼虫が9匹いますが、今はそんなに興味がなさそうです。

ママが大好き

「ママすき」と毎日言ってくれます。

2021年3月31日、手紙を書いてくれてびっくりしました。

その当時は私の名前を呼び捨てにしていました。

年中さんになって少したった頃、急に「パパ・ママ」から「おとうさん、おかあさん」呼びに。

特に呼び方を教えたわけではないので、変わった理由が不明です。

保育園に聞いたところ、園でも特に伝えたことはないそうです。

5歳児発達検診とトイレトレーニング

トイレトレーニングが完了しないまま2021年は終わりました。

3回はトイレで大きいのを出せたのですが、どうもイヤなようで、拒否されるように。

話をしてみたところ「6歳になったらトイレでうんちできるから」というので、今は無理にトイレに連れていくこともなく、淡々と過ごしています。

おしっこの方はトイレで出来てはいるので…きっとそのうち、でしょう。

5歳児検診では、知的な発達には問題が無いことが分かったので、あとは発達の個人差だと思って、ダメダメ言いすぎないように接していこうと思っています。

(つい我慢しきれず怒ってしまうこともありますが…)

コロナと家庭内のこと

新型コロナウイルスに振り回された一年でした。

ワクチン接種は戸田市の対応が早かったこともあり、早めに市の対応分でファイザーワクチンを受けることができました。

8月には保育園の臨時休園もあり、出勤できない時期もありました。

夫の出勤時間が時差出勤で1時間遅い時間に固定され、朝は夫が子供を保育園に連れて行っています。

カエルさん

夫がシュレーゲルアオガエルのオタマジャクシを購入し、カエルへの変態を家族で観察できました。

今もカエルさんは元気にしています。2021年11月くらいから、ちょっとずつ鳴き声を聞かせてくれることも。

自分のこと

仕事のこと

仕事は時間内だけ頑張ることにしています。

職場がキライすぎて、昼休憩中は散歩に出るようにしています。

一部のメンバーが仕事を抱え込んでいて共有されない業務があります。チームリーダーに伝えても、リーダーの指示を聞いてくれないようで困っているという回答で、やってられません。

上長も管理する気が無いような人で、ストレスが溜まってます…。

ストレスチェックで「高ストレス」の結果が

ストレスチェックで初めて「高ストレス」者になりました。

黙っていてもいいのですが、せっかくの機会なので産業医面談をしたり人事部との面談をしたり。

話せば話すほど、会社が変わることを期待するより、自分が変わる(転職する)方が良いのではないかという思いが強くなる毎日です。

副業のこと

不動産投資

アパート2棟10戸の大家です。2014年と2015年に購入しました。

2021年は2棟目の外壁塗装を実施。高かった…。階段が中央にある2階建てアパートで、1棟目より塗りの面積が広かったです。

2020年に退去2件、夜逃げ1件あり、2021年は3つの空室状態でスタートしました。

2021年5月と8月と12月に入居があり、2021年末には1年半ぶりに満室に。

不動産投資での収入は、不動産への再投資に回します。2022年は現金で戸建てを購入したいです。

空室が増えると、借入金の返済が重くのしかかってくるので不安になることもありますが(その不安のせいで会社を脱出できない、満室になるとかなりテンション上がります。

Web系副業

会社のことがストレスなので、会社を辞めてすぐ大丈夫になるには時間がかかります。

会社脱出装置としてブログを始めていますが、まだまだ売り上げが足りません。

というか不動産投資に回す資金を増やすために副業していますが、ほとんど足しになっていません。

ブログアフィリエイトとストックイラストと取り組んでいますが、今一つなので、せどりの研究もはじめました。

家庭のこと

反省点が多いです。

やりたいことが多すぎて、片付け・整理整頓がおろそかになっています。

お掃除本舗にお風呂とトイレ掃除依頼をしてみました。

出来はまあまあ。次は別の家事代行を検討してます。

体のこと

腰痛

腰痛治療で整形外科に通い続けていましたが、今一つだったので鍼と整体に切り替えました。

通う回数が少なくなり、全体的に体の調子が良くなってきたので、引き続き鍼と整体を続けていきたいです。

歯の治療

歯周病も歯医者さんを変えたら割と調子が良くなりました。

前歯が一つ差し歯なのですが、見た目が悪くなってきたので思い切ってブリッジにしました。

40万円と高額でしたが、仕上がってとっても快適です。

スキンケア

美容鍼を初めてやってみました。顔のむくみに気づけたのは大きいです。

セルフ鍼もちょっとずつ続けています。

アスタキサンチン美容液や、セラミドケアも始めてみましたが、効果はまだよくわからない感じです。

サプリメント

キヨーレオピンをメインに、ビタミン・ミネラルを追加しています。

あとは病院で出してもらっている漢方薬の当帰芍薬散も続けています。

片頭痛も続いていて、ロキソプロフェンとスマトリプタンを併用。

スマトリプタンが1錠では効かないことが増えました。先日2錠飲んだらいい感じだったので、次回からは2錠ずつ使っていこうと思ってます。

2022年の目標

①Web系の副業で月5万円稼ぐ!

②プライベートカンパニーを作る

③不動産投資で戸建て1戸購入・家賃収入UP!(5~8万円)

子どものランドセルと、学童保育への取り組み…

転職活動やクラウドソーシングやせどり等をしていくかは悩みどころだけれど

会社勤めを卒業するためのステップをクリアをしていきます!!

タイトルとURLをコピーしました