2022年1月新型コロナウイルス感染により保育園臨時休園・自宅待機(埼玉県戸田市)

この記事は約3分で読めます。

埼玉県戸田市に住むワーママです。

年中さんの息子が保育園に通っていますが、新型コロナウイルス陽性者が出たため保育園が臨時休園になりました。

今のところの休園期間は2022/1/11~2022/1/15です。

でも、戸田市ではコンスタントに陽性者が出ているので、今週いっぱいは保育園に行けないかも…という状況です。

感染された方の回復をお祈り申し上げます

スポンサーリンク

保育園臨時休園の経緯

2022年1月10日

・保育園から1/11(火)の休園連絡

・園児と保護者でPCR検査陽性があったとのこと

2022年1月11日

・保育園から1/12(水)~1/13(木)まで休園の連絡

・子どもへのPCR検査指示

うちの子は「濃厚接触者ではない」との連絡でしたが、PCR検査があったので病院に行きました。

検査をしたのが17時で、翌日結果の連絡が入るとのことです。

2022年1月12日

・うちの子の新型コロナウイルスPCR検査結果:陰性

2022年1月13日

・保育園:1/15(土)まで休園期間延長

・園児で複数名陽性反応

・うちの子の所属グループ全員が濃厚接触者になるので、1/21(金)まで登園不可

2022年1月17日

・濃厚接触者の自宅待機期間短縮(14日から10日間に):1/18(火)から登園可

自宅待機期間の短縮により、登園再開が早くなりました!

スポンサーリンク

最近の新型コロナウイルス感染者の状況

2021年の10月~12月は新型コロナ感染者数が少なくなり、ある程度自由な生活に戻れる期待がありました。

しかし、2022年1月4日からどんどん新規感染者が増えました。

1月8日は8,000人を超えて、急速に感染が広がっています。

またオミクロン株の感染力の強さもあり、昨年よりも感染予防に注意する必要があります。

この先の不透明さがストレス

2022年は久しぶりに帰省できるかと思っていたところに、この感染者の急増。

保育園休園により、出勤も出来なくなりました。(子どもがPCR検査の時点で自宅待機というのもあります)

まだ有給休暇があるので私自身は良いのですが、私が仕事をできない分職場の同僚の方々の負担が増えているのが心苦しいです。

いつまでもテレワークを導入しない職場がダメなのもありますが…

このまま周りに迷惑をかけ続ける自分にストレスを感じます。

まとめ

医療関係者の方々、行政の担当の方々に感謝しています。ありがとうございます。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、できることを一つずつしていくしかありません。

私のように、自分や家族が新型コロナウイルス感染していなくても、感染拡大の影響を受けています。

今のところは大丈夫ですが、このストレスにより健康を損なう可能性も考えられます。

自分ではどうにもできないことは受け入れて、まずは平穏な気持ちで過ごせるようにしていきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました